げろりん式ポケモン塾

ワタッコが好きです

SV シーズン2 最高130位くらい 最終220位(レート2114) 種族値踏み潰しスタン

結果残せなかったので簡単に

f:id:gerorinpoke:20230207091028j:image

【構築経緯】

まず、鋼テラス鉢巻ガブリアスが初手のデカヌチャンに強くセグレイブ、ドラパルト、マスカーニャなどとのテラスじゃんけんも比較的マシに見えたので採用。次に初手の鉢巻ガブが地震でこだわった場合、相手のカイリューに対する引き先が必要なのでHB弱保バンギラスを採用。この型のバンギラスは対面性能が非常に高く初手に出しても必ず仕事ができる上、カイリューに対して比較的安定して後出しができるため選出率は非常に高く、取り巻きはなるべく砂ダメージを受けないポケモンで固めたかった。

3枠目には相手のてんねんやキョジオーンを崩せる高火力の眼鏡持ちが必要になってくる。ミトムかジバコイルの2択だったが、砂ダメージを受けないこと、ガブバンギの2体は対面性能が高いため頑丈持ちで同じく対面性能が高いことを評価してCS頑丈眼鏡ジバコイルを採用した。

ミトムではなくジバコイルを採用した関係上、4枠目には浮いているポケモンが必要となる。よって、現環境で入れない理由がないほどに強力なポケモンであるカイリューを最も汎用性の高いASブーツで採用。

ここまでで相手のあくびループやコノヨザルが重いこと、初手のテラス合戦で負けた場合のケアが効くポケモンがほしいことなどを考えてCSスカーフサーフゴーを採用。

最後にS2で爆発的に増加し対策ができていないと非常にストレスとなるブラッキーカバルドン、受けループを絶対に許さないマンとしてコノヨザルを採用して構築が完成した。

並びのタイプがかなり被っているが、はっきり言ってこのゲームはタイプがあまり関係なく、種族値が高いポケモンがただただ偉いのでタイプ被りはあまり気にならなかった。

 

【単体紹介】

バンギラス

f:id:gerorinpoke:20230207094020j:image

種族値の暴力を体現したポケモン

カイリューに後出しして砂でマルスケを潰し続けることができる唯一無二の性能と、HB弱保の脅威的な対面性能を評価しての採用

HBに特化することで現環境で想定されるあらゆる攻撃を1発は耐えるため、初手に出して有利対面はステロ、不利対面も1発耐えて返しの技+砂で相手を最低1体は持って行く運用法もできるのがとても偉いポイント。具体的には鉢巻ガブリアス地震、鉢巻マスカーニャのトリックフラワー、+2特化カイリュー地震、珠ミミッキュドレインパンチ、サーフゴーのゴールドラッシュ、+1ウルガモスのさざめきなどを確定で耐える。バケモンすぎ。

技構成はカイリューのゴツメに触れたくなかったので冷凍ビーム、ウルガモスミミッキュに撃つ技としてロックブラスト、ステルスロックまでは確定で、ラストは地震、けたぐり、火炎放射で迷ったが鋼テラスタルサザンドラとサーフゴー両方への打点となる火炎放射を採用した。

ガブリアス以外の600族にとても強く、選出率は非常に高かったが遅い4倍持ちなのでドドゲザン対策に巻き込まれてしまうことがたまにあるのがよくないポイント。

 

ガブリアス

f:id:gerorinpoke:20230207094402j:image

構築の軸、種族値高すぎ。先発じゃんけんポケモン

じゃんけんぽん↓

マスカーニャ対面鋼テラスアイヘ

⚪︎トリックフラワー ⚪︎じゃれつく ⚪︎氷テラバースト ×はたきおとす ×とんぼがえり

 

セグレイブ対面鋼テラスアイヘ

⚪︎つららばり △襷地震 ×電気テラス(意味不明!) ×地面テラス地震(ひるめ〜!)

 

ガブリアス対面地震

⚪︎ステロ ⚪︎鋼テラス △地震 △妖テラバースト(鉢巻以外) △妖テラバースト(鉢巻、同速勝ち) ×妖テラバースト(鉢巻、同速負け) ×逆鱗(同速負け、スカーフ)

 

ドラパルト対面鋼テラス地震

⚪︎ドラゴンアロー ⚪︎シャドーボール △とんぼがえり △リフレクター △身代わり鋼テラス ×おにび ×身代わり炎テラス

 

キョジオーン絡みの構築は大体初手にキョジオーンが出てきてテラスしてくるので、初手ガブ合わせてステロ。その後ジバコに引き守られた次のターンにジバコ受けが出てくるのでガブを釣り出し。初手のステロで鉢巻はあまり警戒されないのでキョジオーンが後出しされるが、逆鱗が受からないので勝ち

というルートでキョジオーンを崩せるためステロを採用。とても強かった。

 

ジバコイル

f:id:gerorinpoke:20230207095805j:image

対面最強眼鏡ジバコ

CS頑丈の行動保証により、ラス1に残しても強いしラウドボーンなどに後出ししても強く、ヘイラッシャの地割れなどにも強気に出していける。

言うことがない激強ポケモン

てっていこうせんは最強技。有利対面で撃つと相手のガブリアスが死ぬ。

 

コノヨザル

f:id:gerorinpoke:20230207100510j:image

調整

H:16n+1(残飯回復量意識)

A:+1ドレインパンチで無振りサザンドラ確定、+1 150ふんどでH振りロトム中乱数

S:最速

BD:余り

 

あまり変哲のない残飯コノヨザル。強いて言うならA振りは珍しいかも?

催眠と受けループを一体で対策してくれる最高のポケモン。今作はレヒレがおらずブラッキーの不快指数が非常に高いため、対策しておくとストレスが減るのでよき。

 

カイリュー

f:id:gerorinpoke:20230207101856j:image

最初はゴツメで使っていたが、ASブーツにしてから選出率が飛躍的に上がったポケモン。教えてくれたすずまるありがとう。このポケモンは現環境で性能が飛び抜けて高いため、選出していける型にするのが大事だと感じた。意地ASでも特性によってほとんどの攻撃を1発耐えるので、詰め性能が非常に高かった。バンギラスと組んでいるため砂が邪魔になりそうに見えるが、実際はカイリューを出す頃には砂が切れていたり、砂はターン終了時に入るのでマルスケで一発耐えてから喰らうのでほとんど関係ない。

準速まで振って逆鱗を持たせることで、ミラーではほとんど負けなかった。

 

サーフゴー

f:id:gerorinpoke:20230207102445j:image

最速スカーフの鋼テラスで採用。こちらのバンギと相手のサーフゴーが対面した時はよくサーフゴーを後出ししていた。やばすぎ!

技構成は格闘テラバーストを入れることも考えたが、どうせ初手のガブでテラスを切るので活きる場面が少ないと感じ、立ち回りに柔軟性が生まれる自己再生にした。

正直強かった。キモいとか言ってごめん。

 

【選出】

ガブリアス+バンギラス+カイリュー

基本選出、合計種族値1860。種族値が異常に高いので、迷ったらこれを出しておけばとりあえず試合にならないということはない(勝ち負けは置いといて)

 

ガブリアス+カイリュー+サーフゴー

基本選出その2 バンギの役割対象が少ない時やスカーフがほしい時に

 

ガブリアス+ジバコイル+(コノヨザルorサーフゴー)

受け寄りのパーティー相手に出していく。ステロ+鉢巻+眼鏡で全てを破壊。

 

バンギラス+ジバコイル+(カイリューorサーフゴー)

相手に地面がいないときはジバコが調子に乗る。初手バンギで数的有利を取ってジバコイルでそれを引き継ぎ、ラス1で詰める。究極対面選出(アルティメット・メノマエパンチと読む)。交換ボタン無し。

 

【敗因】

・相手のセグレイブが強すぎる

・初手のテラスじゃんけんがしょうもない。テラスじゃんけんを回避できる構築を組もうとすると構築のパワーが落ちてしまうので、もう噛み合いゲーをしたほうがマシという結論にしか辿り着けなかった僕が弱い。

 

結果は最終日2romとも最高130位くらい、130〜700位くらいで10時間ほど戦い続け、先に気力が尽きて終了

今見ても構築に納得いってない、パラドックス環境は頑張りたい

ウー