げろりん式ポケモン塾

理不尽でないならばポケモンでない

S15 最高2023 最終宇宙 不死鳥Ⅱ型サイクル

f:id:gerorinpoke:20210301181312p:image

 

結果残せなかったのでメモ程度に、めちゃくちゃ読みにくいと思いますがごめんなさい…

 

【コンセプト】

今期は異常な数値を持つ伝説ポケモンの解禁によって、普段のように汎用性を持たせた一般ポケモンで固めても種族値の暴力に太刀打ちできないことが多いと感じたので、こちらの使用できる伝説枠1体を含む基本選出3体を環境に多い7割型のパーティーにぶつけ、基本選出で勝てない伝説ポケモンに対して残りの3枠で多少露骨でもいいのでピンポイントな対策を敷くのが一番強そうだと考えた。まず最初に目をつけたのが最速スカーフランドロスで、伝説ポケモンの中でも特に採用率の高いザシアンとムゲンダイナに対して上から高火力で一致弱点を突いていけるため採用。スカーフランドロスを採用する上でとんぼがえりの引き先が必要なので、特性の再生力でサイクル適性があり同じくザシアンに強いホウオウを伝説枠として採用。ここまでで重い環境上位であるサンダーに対して後出しが安定するHDポリゴン2を採用し、この3体を基本選出とした。

ここから残りの3枠は基本選出で重い伝説の対策枠に使った。まずはカイオーガに対して強いトリトドン、次にゼルネアスに対して強いチョッキメタグロス、最後に環境に多い受けループやコスモパワームゲンダイナに勝てる鉢巻悪ウーラオスを採用して本構築が完成した。途中ラプラスとかレジエレキも採用してたんだけど、最終的に抜けちゃった…

結果的に最終盤の伝説枠はザシアン、ムゲンダイナ、イベルタルカイオーガ、黒バドレックスの数が極めて多く、他の伝説枠はほぼ無視できるほどの数しかいなかったため、カイオーガ以外に対して対応できる基本選出3体の選出をすることが8割以上だった。

 

 

【単体紹介】

ホウオウ

f:id:gerorinpoke:20210301181707j:image

H:3n

HB:A+1 222ザシアンのワイルドボルト高乱数耐え

A:できるだけ高く

S:最遅ポリゴン2のS実数値58×2+1

 

聖なる炎がとにかく強かった、A130から一致威力100を50%火傷のおまけつきで撃てる。これが毎サイクル飛んでくるのは僕なら鬱病になる。

とか言ったけど火傷をおまけ程度に考えていたのは最初だけで、焼く前提で撃ってたことも多い。最低の男。

伝説ポケモン種族値の暴力ともいえる特殊耐久はD4振りで実数値が脅威の175、これはサンダーの珠10万ボルトで7割程度しか削れない異次元の硬さで、ダイマすればカイオーガの攻撃も耐える。バケモン。

基本選出のランド+ホウオウ+ポリ2でヌオーを突破できない事態を防ぐためにギガドレインを採用した。H振りヌオーに9割くらい。これでeasy取れる試合も多かった。

このポケモンの耐久面は言うまでもなく優秀だが、火力面も大きな長所であるため、それを最大限に活かせる意地ダイジェット型を採用。S1段階上昇でサンダーくらいなら抜け、A実数値183からの一致140ダイジェットなので火力指数もめちゃくちゃ高い。これにより自身が強力な詰め筋になることもできた。

また、Sを最遅ポリ2(58)×2+1=117にすることで、ポリゴン2のスピードスワップを最大限に活かすことができる。ダイジェット2回や特性によって素早さが倍増したポケモンをホウオウで上から叩けるため、ポリゴン2との並びで対応できるポケモンがとても増えた。(ネクロズマガマゲロゲドリュウズ、その他ダイジェット勢など)このポケモンは単体でも十二分に強いが後述のランドロスポリゴン2と組み合わせることで真価を発揮すると感じた。

再生力も優秀すぎる。このポケモンは全てが優秀。唯一の欠点は岩4倍なため持ち物がブーツで固定されてしまうことくらいかな。

 

 

悪ウーちゃん

f:id:gerorinpoke:20210301183112j:image

陽気ASぶっぱ

受けループに強いため入れた。実際はムゲンダイナやエアームドに暗黒強打のPPを枯らされて台パンすることも多かった、なんてこった。

普通に強いけどランド+ホウオウ+ポリ2の選出を優先することが多く、あまり選出したことはなかった。

 

 

霊獣ランド

f:id:gerorinpoke:20210301183442j:image

ASぶっぱ

最速スカーフ。つよい

最速スカーフにすることでザシアンの上から地震を撃てる。また、初手に出して威嚇を入れスカーフとんぼでホウオウやポリ2に繋ぐ動きが非常に強力。ホウオウは文字通り規格外の特殊耐久を持ち、ポリゴン2もHD特化なので特殊方面でサイクルが突破されることはほぼ無く、威嚇によって物理方面の後出しもほぼ安定する(ウーラオス除く)。1ターン目に安定行動が存在するのがとてもよかった(ウーラオス除く)。

問題点は初手ランドミラーで先にとんぼしちゃうこと、しょうがないけど。あとウーラオス

 

 

 

トリトドンf:id:gerorinpoke:20210301195138j:image

HDぶっぱ

ホウオウを使う上で必ず対策しなければならないカイオーガ受け。考察不足枠。

受けられることと珠破壊光線Zや瞑想で逆に突破されることが7:3くらいだった。技構成もテキトーすぎる、なんだこりゃ

実はS無振りで最遅ポリ2+1。活きたことはなかったけど運命かもしれない。

 

 

 

メタグロス

f:id:gerorinpoke:20210302063002j:image

HAチョッキ。ゼルネアス、ムゲンダイナ、白バドレックス対策。最初からずっと採用してた。

対応範囲が狭いので選出率は低かったけど、伝説にピンポイントで強いから出せる場面で出すだけで十分強かった。ヌオーがとにかく嫌いなので草結び採用、8割くらい。

 

 

 

多辺獣Ⅱ型

f:id:gerorinpoke:20210301200604j:image

HDぶっぱ最遅

超火力の伝説が多く少しでも耐久を妥協したくなかったのでHPも192。技構成はネクロズマやバドレックスに撃てるイカサマ、ランドミラーでとんぼして剣舞されてもいいようにトレース冷B、再生、最後に最強技スピードスワップ

まじで強かった、最強のポケモンすぎる。ホウオウとテッカグヤの対面ができた時はダイロックが怖いので一度ポリ2に引いていた。苦手な積みポケモンに対してもスピードスワップによってSを操作してホウオウで上から叩くことができるので立ち回りに柔軟性が生まれた。ホウオウと並んで選出率は非常に高く、同時にTOD量産機でもあった。

 

 

 

 

【重いポケモン

ウーラオス やばすぎ

 

カイオーガ トリトドンいてもきつい

 

氷のヒヒダルマ うそやん

 

ヒードラン 挑発やめてくんね

 

サンダー 実は耐久サンダーの突破手段がない。ホウオウかポリ2でTODすれば勝てるけどきつい。

 

イベルタル 絶対初手に来るのでホウオウ合わせて初手ダイジェットで強引に処理。裏から来るときつい。

 

 

 

【Special  thanks】

・序盤から最終日までお互いに高めあってほぼ同時に2000乗って喜び合えたさとぅー。おかげで最後までモチベ維持できた。色違いホウオウまでもらった。がちで感謝。

 

 

・何度もポ通したとんこ、来季もよろしくな。

 

・何度もポ通したムラオさん、途中構築使ってくれてありがとう〜! 回してて楽しかったって言われてとても嬉しかった。

 

・何度もポ通した西中。葉桜優勝おめでとう!

 

・応援してくれたみんな まじでありがとう

 

今期(3月シーズン)は前半が自動車免許合宿、後半新居に引越しって2大イベントがあって途中あんま潜れないかもしれないけど、最終盤は時間あるから頑張りたい。モチベもあるし!