げろりん式ポケモン塾

ワタッコが好きです

S4レート2000到達【積みサイクル】

f:id:gerorinpoke:20170612213904p:image

↑僕の嫌いなポケモン

 

 

 

 

皆様に報告があります

 

ついにレート2000に到達しました!!!!!!!!!!!!!!!いえー!!!!

f:id:gerorinpoke:20170612214059j:image

↑証拠画像

 

悲願だったレート2000に到達できたので、記事を書かせていただきました

 

まずこれはレーティングバトル「どうぶつタワーバトル」です

シングルやダブルなどのルールと同様、戦術や慣れ、そして運が必要になってくるゲームです

f:id:gerorinpoke:20170612214400p:image

 

お互いにランダムに出てくる動物をタワーのように積み上げていって、先にタワーを崩して場から動物を落とした時点で負けとなります

そして、それぞれの動物は落とす前にサイクルさせることができます

積み合いになりやすいので、カバなどでうまく起点を作ることが特に重要になってきます

 

レートは1500スタート、基本を15としてレート差によって勝敗で上下するレートが変化します

基本的に物理です、特殊は必要としません

 

 

☆パーティー紹介☆

①起点を作る動物

起点を作る動物は、基本的に序盤で引くと有利に働きます、逆に終盤で引くと処理が難しく、かなり厄介な毒となります

f:id:gerorinpoke:20170612220642j:image

カバ

4本足でしっかりと着地し、安定した足場を組むことで後続の動物を積みやすくします、ステロやあくびは撒けません

 

f:id:gerorinpoke:20170612220914j:image

サイ

カバと同じです

 

f:id:gerorinpoke:20170612220942j:image

なんかよくわからん動物

カバと同じです

 

f:id:gerorinpoke:20170612221135j:image

キリン

大きな体で、安定した着地に加え角度のある長い首で相手の妨害をします

特殊な形状により、回転することで重心を変化させられるためあらゆる場面に対応しやすいです

 

f:id:gerorinpoke:20170612221040j:image

ゾウ

とにかくでかいので、終盤に引くと詰みます

序盤にゾウを配置することによって自分のペースに持ち込みやすくなります

また先攻1ターン目にゾウを引くと、225°回転させて真ん中少し左寄りに置くことで相手の小型動物引き以外で先攻ワンキルとなります(いわゆる"5象")

 

追記(2017/12/4):225°回転ゾウの先攻ワンキルは禁止カードになった模様です

 

②積みストッパー

積みストッパーは序盤に引いてもあまり役に立ちませんが、終盤に積み合いになった時に引くと一気に勝利を手繰り寄せることができます

 

f:id:gerorinpoke:20170612221454j:image

ヤギ

非常に小さく、安定しているため積み合いに非常に強く、ヤギの引き合いになる勝負も多いです

 

f:id:gerorinpoke:20170612221542j:image

ウミガメ

安定性は若干ヤギより劣りますがこちらもかなり小さく、積み合いで引けば勝ちます

 

f:id:gerorinpoke:20170612221639j:image

ホッキョクグマ

体は大きいですがこの体勢により、積み合いでホッキョクグマを引くと相手はこの丸い背中に動物を乗せることができず敗北します、積み潰しに関してはミミッキュのような安定感があります

 

③中間の動物

中型の動物で、序盤に引けば妨害ができ、中盤に引けば臨機応変な回転で難所をクリアでき、終盤に引くと積み合いになります

 

f:id:gerorinpoke:20170612222012j:image

ラク

 

f:id:gerorinpoke:20170612222028j:image

寒いところのシカ

 

f:id:gerorinpoke:20170612222057j:image

シマウマ

 

ここで紹介した以外にも、いろいろな動物がいます

 

 

 

これらの動物をランダムに引き、積み合うゲーム、これがどうぶつタワーバトルです、みなさんもレート2000目指して頑張ってください

 

 

f:id:gerorinpoke:20171204180123j:image

ちなみにTwitterでよく見るこんな感じの考察表は感覚的にやっていればわかることを難しく書いているだけなので(さらに言うと2ターン目以降あの表は全く役に立ちません)あまりあてにせず自分で思ったようにどうぶつたちを落としてあげるほうがいいです、むしろそれこそがこのゲームの面白さだと思います

 

f:id:gerorinpoke:20170612222302p:image

 

 

何かありましたら(@gerorinpoke)までお願いします、ポケモンも頑張ってます()

 

 

追記(2017/6/17)

f:id:gerorinpoke:20170617224305p:image

最高レートを更新しました

 

追記(2017/12/4)

f:id:gerorinpoke:20171204173513p:image

Appleストア1位おめでとうございます!