シングルレート2000に向けて

ポケモンであるならば理不尽である

【D-HERO】悪Zキリキザン育成論

f:id:gerorinpoke:20170525224910j:image

こんにちは、げろりんぽけです

前回のグソクムシャ育成論を見て、使ってくださった方が何人かいらっしゃると聞いて本当に嬉しいです、ありがとうございます

 

そして皆さんのおかげで、このブログの閲覧数が7000人を超えました!

f:id:gerorinpoke:20170525225718j:image

本当にびっくり…そしてRTしてくれたフォロワーさんや記事を読んでくれた全ての方に

f:id:gerorinpoke:20170525230226j:image

(使ってみたかっただけ)

 

これからもペースは遅いですがいろいろ書いていきますので何卒よろしくお願いします!

 

さてさて、前置きはこのくらいにして今回はレートで回していてかなり使いやすかった、悪Zを持たせたキリキザンの育成論を紹介したいと思います

 

僕は元々キリキザンというポケモンの見た目や性能が大好きで、 昔からいろいろな型で使っていたのですが彼はサンムーンに世代を移行する際、とてつもない弱体化を喰らってしまいました

f:id:gerorinpoke:20170525231504j:image

そうですね、言うまでもなくORAS環境で非道の限りを尽くした某犯罪者親子がふいうち【あく・80→70】の威力低下という形で(他にもありますが)天からの制裁を受け、その不意打ちがメインウェポンであるキリキザンも巻き添えとして弱体化してしまいました

完全にとばっちりですがそれも運命、受け入れるしかありません

しかし逆に、Zクリスタルの登場はこのポケモンにとって追い風でした、Twitterでフォロワーの(@Chroma_Bisharp)さんが悪Zキザン強いよ!と言っていたので使ってみたところ、まずブラックホールイクリプスのモーションがかっこよく、性能も素晴らしかったため一瞬で惚れてしまい、自分なりに調整を考えてレートで運用するまでになりました、僕が一目惚れした人(?)では南ことり(ラブライブ)、清水谷竜華(咲-saki-)、エミリア(Re:ゼロから始める異世界生活)、グソクムシャ(ポケットモンスターサン・ムーン)に次ぐ5人目です、死ぬほどどうでもいいですごめんなさい

 

それでは、キリキザン種族値を見てみましょう

f:id:gerorinpoke:20170525233314j:image

キリキザン (まけんき、せいしんりょく、夢:プレッシャー)

タイプ:あく、はがね

H65-A125-B100-C60-D70-S70 計:490

 

高いAが目に入ってきますね、高水準なA125はかなり魅力的です

そして非常に優秀な特性まけんき、物理アタッカーであるキリキザンにとても合っている特性で、自分の能力が下がるとその効果処理後にAが2段階上昇します

現環境で多い威嚇持ちに威嚇を撒かれても、逆にAが1段階上昇する(威嚇で1段階下がった後に2段階上昇)ので威嚇持ちに対して強く、岩石封じのSダウンやシャドーボールのDダウンもこのポケモンには有利に働きます

逆にそれ以外はなんだか中途半端、耐久も微妙でSも70と中速、キリキザンを使う時はこのギリギリな耐久とSの調整が最も重要ですね

タスキキザンのように耐久を無視してASぶっぱにするわけにはいきませんが種族値がギリギリなので、強く意識しなければなりません

 

それではオススメの型を紹介します 

キリキザン@アクZ

意地っ張りH148-A196-B12-D12-S140

実数値:159-187-122-×-92-108

ふいうち/アイアンヘッド/つるぎのまい/ちょうはつ

 

H:16n-1

B:Hと合わせて特化(216)メガボーマンダ地震を確定耐え

S:無振りクレセリア+3

AD:余り

 

キリキザンの強みである高い火力を殺さない程度に耐久とSに努力値を割いています

タイプが悪鋼と優秀なため、S実数値を108まで引き上げ挑発を採用することで現環境に多いあらゆる物理受け(ポリゴン2クレセリアテッカグヤフシギバナ…)に対して上から挑発を撃つことができ、逆に起点にすることが可能です

また、ボーマンダと対面してAが1段階上昇した状態で悪Zをぶっぱできるように特化メガボーマンダ地震を確定耐えできるところまでHB方面にも振っていて、その結果他にもいろいろな攻撃が耐えられるようになりました

技に関してなのですが、ORASまではどのキリキザンにも入っていたはたきおとすは、初期威力が65で悪Zだと120になってしまうこと、Z持ちが増え決まり辛くなったことなどの理由から技構成から切っています、このキリキザンの最高打点は

ブラックホールイクリプス【140】で、元の技は不意打ちとなります

ちなみに、挑発も悪タイプの技なのでアクZを持ったこのキリキザンはZ技として撃つことができ、Z挑発はAが1段階上昇するため火力を上げつつ不意打ちを確実に決めることに使えてこちらもかなり有用です

悪タイプのおかげで、一貫性が非常に高く不利対面を作られると1匹持って行かれてしまうゴーストZギルガルドの無限闇夜への誘いに対して後出しすることができ、逆に一貫性の高い悪Zをぶっぱしていけるのも強みですね

キリキザンブラックホールイクリプスは、不意打ちと合わせるととてつもない火力になり、あらゆるポケモンの後出しを許しません

具体的に言うとリザードンガブリアスランドロスなどのポケモンは悪Z+不意打ちで落とせるので、有利対面からサイクルを崩壊させていくことができます

弱体化したとはいえ不意打ちはまだまだ十分な火力を持っていて、剣舞から3タテを狙っていくことも十分可能なポテンシャルを秘めたポケモンです

 

☆技について☆

ふいうち【あく・70】

この技がないとキリキザンではありません、抜く理由もありませんね、

確定です

 

アイアンヘッド【はがね・80】

強力な一致技、確定です

 

つるぎのまい

A2段階上昇が前提の仮想敵もいますのでほぼ確定です

 

ちょうはつ

耐久ポケモンを起点にできます、選択です

 

はたきおとす【あく・65】

先ほど述べた理由から技欄には書きませんでしたが、強力なのは確かなので採用も十分ありです、選択です

 

けたぐり【かくとう・不定】

基本的に使う場面はあまり多くないと思います、選択です

 

がんせきふうじ【いわ・55】

強力ですがスペースがないです、入れるときは挑発を切ってください、選択です

 

おいうち【あく・40(80)】

おいふいの択が得意な人には強力な武器になります、ですがやっぱり技スペが足りません、選択です

 

イカサマ【あく・95】

相手の攻撃力を参照するためタイプ一致で撃てることもあり物理アタッカーの積み技に対して強いです

また、悪Zによりブラックホールイクリプス【175】となり、威力140と少し火力が足りなかったふいうちZより35高い威力で一貫性のある悪Zを放てますがやはり技スペが足りません、選択です

 

ストーンエッジ【いわ・100】

負けん気エッジでギャラやマンダに大きな負担をかけられますが抜群エッジ<等倍ふいうちZなのであまり使う場面はないと思います、選択です

 

ハサミギロチン【ノーマル・一撃必殺】

撃つ相手がほとんどいません、交換読みで撃つ場合も悪Zでいいのでこの型のキリキザンだと需要はほとんどないです

選択です

 

 

☆ダメージ計算☆

ブラックホールイクリプス

・183-115ガブリアス→70.4〜83.6%

・(A↑1)171-150メガボーマンダ→85.9〜101.7%

・154-98リザードンメガリザードンY→98〜115.5%

・154-131メガリザードンX→72.7〜86.3%

・167-170ギルガルド→104.1〜124.3%

・(A↑2)181-151ナットレイ→107.7〜127.6%

・187-170メガメタグロス→93〜110.1%

・(A↑2)204-123テッカグヤ→117.6〜138.7%

 

ふいうち

・183-115ガブリアス→36〜42.6%

・167-100メガゲンガー→89.8〜105.3%

ブラックホールイクリプスのちょうど半分です

 

アイアンヘッド

・(A↑2)192-156【輝石】ポリゴン2→38〜45.3%

・(A↑2)177-135カプ・レヒレ→71.1〜83.6%

・(A↑2)187-143メガフシギバナ→63.1〜73.4%

 

・216メガボーマンダ地震→84.2〜99.3%

・200カプ・テテフムーンフォース→73.5〜86.7%

・145カプ・コケコのエレキフィールド10万ボルト→75.4〜89.3%

 

☆相性がいいポケモン

f:id:gerorinpoke:20170526215601j:image

ボーマンダ

相性補完が非常によく、初手でステロガブのようなポケモンで起点を作ってから裏のマンダとキザンの積みエース2枚で抜いていく戦術をとれます

物理アタッカー同士なのでHBサンダーなどには注意

 

f:id:gerorinpoke:20170526221244j:image

園城寺

キリキザンを使っていると不意打ちの性質上択ゲーになることが多いのですが、そんな時に怜ちゃんがいれば未来を読んで確実に択勝ちできます

身体への負担は気を付けましょう

 

さいごに

このポケモン、最初は扱いが難しいかもしれませんが慣れてくるととても強力で、レートを上げるのに大きく貢献してくれると思います

悪Zぶっぱやまけんき発動時など、気持ちいい場面はたくさんありますのでスカッとしたいときもオススメです、ただあんまり耐久がないので積むタイミングには気をつけてくださいね!

 

何かありましたら(@gerorinpoke)までお願いします