
シングルレート2000に向けて

ポケモンであるならば理不尽である

【セルフ雨乞いZ】デンジュモク育成論

こんにちは、げろりんぽけと申します

まず前回のキュワワー育成論、たくさんのRTと閲覧本当にありがとうございます、使って下さった方も何人かいたみたいでとても嬉しいですo(^▽^)o

 

さてさて、キュワワーはネタとガチの間をさまよっているようなポケモンでしたので、この僕のはてなブログがガチ寄りになるのかネタ寄りになるのかは次の記事、つまりこの記事にかかっていますね()

なので今回はガチガチのガチポケの育成論を投稿したいと思います(大嘘)

 

f:id:gerorinpoke:20170120211445p:image

デンジュモク

ウルトラビースト、略してUBの1匹ですね

個人的にウルトラビーストは気持ち悪いやつが多いのですが、こいつはテッカグヤの次に気持ち悪いと僕の中で思ってます(デンジュモクファンの方ごめんなさい)、 UBは何かモチーフがあるらしいのですがこいつは何なんでしょうか、僕はイソギンチャクだと思っています

そんなデンジュモク君(?)ですが、種族値は素晴らしいポテンシャルを持っています

 

デンジュモク(ビーストブースト)

タイプ:でんき

H83-A89-B71-C173-D71-S83

まず目に入るのはCですね、デンジュモクのC種族値は圧巻の173、これは昔から高火力ポケモンの象徴とされているジバコイルラティオスのC130より43も高い数値で特化すると実数値247、わけのわからぬ超火力です

さらにこれだけに留まらず、敵を一体倒すとUB専用特性のビーストブーストによりCが1段階上昇し実数値370、これはH252メガボーマンダでさえ10万ボルト一撃で葬り去る火力を持ちます

しかししかし、このポケモンは耐久もあまり高くなくSも83と中速であり、通常相手にする分にはあまり脅威ではないのは事実です

現環境ではそれをカバーするためのメジャーな型としてエスパーZを持たせて催眠術を撃ち、Sを1段階上昇させるデンジュモクが流行っているらしいですね

ただ催眠術は命中60で不安定であり、結果的にSの上昇のためだけにZ技を使ったことになることも少なくないのです

そこで僕は気付きました、Sを上昇させるならもっと優秀な技があるということに、それが雨乞いです

f:id:gerorinpoke:20170120231232j:image

(雨乞いをするデンジュモク想像図)

 

あまごい:変化技(みず)、5ターンの間雨を降らせる

Zあまごい:自分のSが1段階上昇する

 

デンジュモクがあまごいを撃つメリット、それは言うまでもなくかみなりの存在です

みなさんご存知の通り雨が降っていると通常命中70である雷が必中になりますね、つまりZあまごいを採用することによって初ターンのあまごいでSを上げつつC173からの一致雷を連打することができるのです

さらにビーストブーストによりCがどんどん上昇していくため全抜き性能が非常に高く、仮にデンジュモクが倒されたとしても残った雨を最大限に活かすことができ、抜き性能が高いキングドラに繋げることも可能です

 

それではオススメの型を紹介します

デンジュモク@ミズZ(ビーストブースト)

控えめH4-B4-C252-D4-S244

実数値:H159-A×-B92-C247-D92-S134

 

かみなり/めざめるパワー(水)/マジカルシャイン/あまごい

 

CSぶっぱですね

Sは252振ってもあまり意味がないのでみんな大好き134、Hも4振れば綺麗に16n-1です

 

基本的に初手Z雨乞いから雷を連打して勝ちます()

S1段階上昇で最速130族抜きのため基本的にスカーフ持ち以外に抜かれることはありません

雷の火力はすさまじく、通常状態でもH振りウツロイドが確定2発、ビーストブースト1回でH振りメガメタグロスやカプ・テテフ、ヒードランやメガヘラクロスが確定1発の超火力です

基本的に雷と雨乞いしか撃たないと思うので、他は何でもいいです

 

☆技について☆

かみなり:確定技、雨だと無敵

 

あまごい:コンセプト上確定技、雷を連打できるようにしたりキングドラに繋いだりするため必須

 

マジカルシャイン:基本的にガブリアスに対して撃つ技だがビーストブーストで補正がかからないと落とせないので微妙です

 

めざめるパワー(氷)

ガブリアスボーマンダを安定して落とせ、そのままビーストブーストに繋げます

 

めざめるパワー(水)

はははめざ水ってなんだよって思うかもしれませんが割とガチです()

雨めざ水でH252ガラガラがぴったり確1、ビーストブーストがあれば霊獣ボルトロスにも殴り勝てるため採用も普通にありです

 

エナジーボール:こちらは電気の通らない地面に撃ちますが4倍以外に対してはめざ水の方が強いです

 

☆相性の良いポケモン

 f:id:gerorinpoke:20170121003526j:imagef:id:gerorinpoke:20170121003529j:image

雨パ

雨始動がデンジュモクでできるためにデンジュモクからのキングドラ→雨切れたタイミングでぺリッパー→キングドラのように立ち回れます

パーティーの1番上にペリグドラを並べておいてデンジュモクは右下にちょこんと置いておけば、相手は必ず初手のぺリッパーを読んでコケコやバンク解禁に伴い数を増やすであろうボルトロスを先発に出してくるのでそこにデンジュモクをぶつけましょう、割と決まります

デンジュモクの持ち物の関係上キングドラはミズZを持つことができないので注意

 

f:id:gerorinpoke:20170121004957j:image

マンムー

両壁を貼ることができ、更にステロも撒くことができるのでデンジュモクの起点を作りやすいです

デンジュモクの苦手なガブリアスランドロスに対して選出画面で圧力をかけることもできます

 

f:id:gerorinpoke:20170121005317j:image

星空 凛

雨が降っても大丈夫にゃー、雨の中踊りながら星でも数えとけば大体のオタクは倒せます、僕も可愛すぎて死にます

 

f:id:gerorinpoke:20170121005714p:image

マリルリ

デンジュモクの苦手なバンギラスやフェローチェに後出しから勝つことができます

雨下マリルリアクアジェットは素晴らしい火力になりますね

 

与ダメ

耐久無振りカプ・コケコへのかみなり(エレキフィールド下)

→82.7〜94.9%

 

耐久無振りメガボーマンダへのかみなり

→81.7〜97%

 

H252メガボーマンダへのC1段階上昇かみなり

→102.9〜121.7%

 

H252メガメタグロスへのC1段階上昇かみなり

→94.6〜111.2%

 

H252ウォッシュロトムへのかみなり

→77〜91.7%

 

H252ガラガラへの雨めざ水

→101.7〜119.7%

 

H252ヒードランへのC1段階上昇雨めざ水

→101〜119.1%

 

 

 

 

さいごに

しっかりガチな育成論を投稿できてよかったです()これでこのブログにもガチ勢がたくさん来てくれますね(来ない)

ビーストブーストでCが上がったデンジュモクは割とガチで止まらないので試してみてくれたら嬉しいです、あと雨パ強い

催眠蛍火と違って使っても嫌われないのもこのポケモンの強みですよ()

 

何かありましたら(@gerorinpoke)までお願いします