
シングルレート2000に向けて

ポケモンであるならば理不尽である

【受けポケを倒す受けポケ】キュワワー育成論

f:id:gerorinpoke:20170104123824p:image 

こんにちは、皆さんポケモンサンムーン楽しんでますか〜?

僕はシーズン1は楽しくアローラ統一でレートに潜ってます、最高レートは今のところ1789です()

 f:id:gerorinpoke:20170104132043j:image

パーティーはこんな感じ、使いたいポケモンをとりあえずぶち込んでるだけなのでバランスもクソもありませんね()

他にもキテルグマやバクガメス、クワガノンなども使ってました。クワガノンの眼鏡雷はヤバコイルですが半分も当てません

 

 

それはそうとして、今回はパーティーを回していて特に使いやすかったポケモンを皆さんに紹介します

 

キュワワー

f:id:gerorinpoke:20170104014522p:image

 

今回の残念枠、ダブル専用ポケとも思われてたこのポケモン、最初Twitterのフォロワーである(@takiron_valchai)さんにキュワワー強いよ!と言われて半分ネタ感覚で使ってたらめっちゃ強かった…彼に感謝です…シーズン2以降もパーティーに入るかもしれませんw

 

それではキュワワーの種族値を見てみましょう

 

キュワワー

タイプ:フェアリー

H51-A52-B90-C82-D110-S100 計:485

…圧倒的低耐久ッ!!!

その通り種族値の見た目は絶望的ですね、特に耐久ポケモンではドヒドイデやナマコブシレベルのBDがないと許されないH50、かなり厳しいです

唯一Dが110と高ラインですが、Hの低さにより特殊耐久指数はガブリアスより少し低いくらいです

タイプも優秀とは言えませんし、これで受けポケが務まるのか…?と思ってしまうような数値でありますね、しかしこのポケモンの強みは特性にあります

 

特性:ヒーリングシフト、フラワーベール、(夢)自然回復

 

この中でも特に注目なのはヒーリングシフト、この特性はキュワワー専用の特性であり、回復技が先制で撃てるというとてつもなく強力な効果を持っています

回復技とは単純な光合成などの再生技だけでなく、ドレインキッスやギガドレインといった攻撃しつつ回復する技にもヒーリングシフトが適用されます

しかもこの特性は、いたずらごころはやてのつばさなどの先制系特性とは違い驚異の優先度+3、つまり神速より上からドレインキッスを撃てるのです

この特性により一致技で威力50、かつ与えたダメージの3/4を回復するドレインキッスを優先度+3で繰り出すことができるようになりますね、先制技感覚で撃つ技だと相当強力なのがわかると思います。

 

それではオススメの型を紹介します

キュワワー@オボンの実(ヒーリングシフト)

ずぶといH244-B252-C4-D4-S4

実数値:157-×-156-103-131-121

 

ドレインキッス アロマセラピー こうごうせい どくどく

 

普通のHBぶっぱ

Hに252振ると実数値が158になってしまうため157に調整、残った12でCDSの実数値を1ずつ上げています

基本的に物理アタッカーや耐久ポケモンに対して繰り出し、前者には先制光合成での受け、後者には毒を入れていくことで役割遂行ができるのですが先ほど述べた通り種族値が足りないためHBぶっぱにしてもHBラインが157-156とかなりギリギリ、陽気ガブの地震が4割くらいですので一致弱点を突いてくる物理アタッカー(ルカリオなど)は無理ですごめんなさい

 

☆持ち物について☆

オボンの実:不意の鉢巻に対応できますが耐久ポケ相手ではあまり役に立ちません

食べ残し:耐久ポケモンに対してより安定した役割を持つことができますがオボンと違って高火力物理に押し切られることもあります

 アッキの実:友達に言われて気付きました、確かに強いですね

物理アタッカーに受け出し→先制技光合成ができるのでガブリアスマンムーに対しての受けが安定します

ポケモンの性質上場に居座り続けることが多いので効果を持続させやすいです

 

基本的にはこの3つだと思います

 

☆技について☆

ドレインキッス(フェアリー)

威力50、接触、与えたダメージの3/4を回復

 

確定技、無振りガブリアスが確定3発とあまり火力はないが追加効果が素晴らしく、HPの少ないキュワワーにとって相手によっては超回復が期待できます

先制技感覚で撃てるため、削り残したポケモンにトドメを刺したりパルシェンなどに対しての抑止力になりうるのも魅力ですね

 

アロマセラピー

味方の状態異常を全て治す

 

受けポケに勝つにはほぼ確定技

ポリゴン2の毒に対して綺麗に決めた時は相手の絶望している顔を想像するのが楽しい()

体感上状態異常をよく撒かれるのであるととても便利

味方の状態異常を治すのも魅力的で、火傷をもらった物理アタッカーや麻痺をもらった高速アタッカーを再生することもできますね

 

光合成

HPの半分を回復する、晴れだともうちょっと回復するけど天気悪いとしょぼくなる

確定技、優先度+3で撃てるためSに振る必要がなくかなり便利です

 

どくどく

相手のポケモンを猛毒にする

 

受けポケに対して役割を遂行するための技、相手を猛毒にしつつ自分はアロマセラピーで状態異常が回復できるのでほぼ必須だけど宿り木にしてもいいです

 

やどりぎのたね

相手に宿り木植え付ける

 

相手の体力を削りつつ自らは回復できる技、ダメージが変わらないのでポリ2のようなポケモンに対しては泥試合になりやすいのがネック

ちなみにヒーリングシフトは適用されないので注意

 

基本的にこの5つの中から選択だと思います、僕もあんまり詳しいわけではないので他に使える技があればどんどん教えていただけると嬉しいです

 

☆相性のいいポケモン

f:id:gerorinpoke:20170104115154p:image

ギャラドス

 

キュワワーの苦手なルカリオやグロスに対して後出しでき、メガギャラになるとギルガルドやゲンガーに対しても有利に立ち回ることができます

火傷をもらってもキュワワーのアロマセラピーで回復できるのでウインディ(電気Zを除く)などにも強気に出て行けますね

 

f:id:gerorinpoke:20170104122008p:image

アロガラ

 

キュワワーの苦手なルカリオやコケコデンジュモクといった特殊高火力に対して役割を持てます

 

f:id:gerorinpoke:20170104122211j:image

高海 千歌

 

相性がいいのはキュワワーじゃなくてすわわーですね、幼馴染です

 

f:id:gerorinpoke:20170104122621p:image

ガブリアス

 

レートの守り神ですね、別に意識せずともパーティーに入っていると思います

ベトベトンのようなめんどくさい毒を一撃で葬ることができます、小さくなられたらZ地震を当ててあげてください

 

被ダメ

182ガブリアス地震

42.6〜50.3%

 

147パルシェンのA2段階上昇つららばり

85.9〜105%

 

157ポリゴン2のトライアタック

35〜42%

 

194サザンドラのラスターカノン

57.3〜67.5%

 

やっぱあんま耐久ない()

 

 

さいごに

このポケモン、ほんとに使いやすいので騙されたと思って一度使ってみて下さい

 あとキュワワーをレートでほとんど見ないせいかタイプを草と勘違いして冷凍ビームをよく撃たれました、そういうところも強みかもしれませんね(違う)

種族値の低さゆえに苦手な相手には何もできずやられてしまうことも多いのでゲンガーなどがいたら気をつけて下さいね!

 

何かありましたら(@gerorinpoke)にお願いします、言って下されば孵化余りも喜んで差し上げます